ホリスティックアロマセラピー

hana8.gif(2136 byte)
【ホリスティック】という言葉はギリシャ語の「ホロス」に由来し、
 
「全体」とか「総合」という意味と「聖なる」という意味を持っています。

人間を【心】・【からだ】・【エネルギー】・【霊性】の4つ面から総合的に捉え、この4つを全て
良い状態に整えていくという考え方です。

JHASで学ぶアロマセラピーもホリスティック医学のひとつで、【からだ】と【心】は密接に
つながり、病気やケガも【心】を変えていく事によって共に癒されていくと考えます。

癒していくのは自分自身であって、療法家はあくまでもお手伝いをするだけだと自覚すること。

病気やケガもマイナス要因として捉えるのではなく、自分自身が幸せになっていくための
何らかのメッセージだと明るく捉えることもホリスティック医学の大切な考え方です。

私たちが本来持っている自然治癒力はプラスの意識のなかでこそ強く働くものなのです。

hana10.gif(1303 byte)

癒しのお手伝いをさせていただくために、最も大切なこと。。。それは
セラピスト(癒し手)自身の【心・身体・魂】が深く、真に癒されている
ということです。

私たちは、自分で自分を癒すことができます。
    
自分自身が癒されて初めて、大切な人たちの癒しのお手伝いを
させていただくことができるのです。 
    
まずは、自分自身をしっかりと癒していくために。。。
ホリスティック医学をベースに、「エネルギー」=「波動」・「ヒーリング」などについも
奥深いレベルで学んでいただいています。  

hana9.gif(1365 byte)

いつも、明るい心でルンルンと過ごせたらどんなに素晴らしいでしょう。

現代のストレス社会に生きているといつの間にか、心のゆとりがなくなり、イライラ、
ぷんぷんっ!!マイナスのエネルギーに包まれがちです。

エネルギーとは、「気」や「波動」などと同じ意味合いのものですが、そのようなマイナスの
心は、身体にも影響し、病気やケガなどにも繋がっていきます。    
 
そんなときに、是非、アロマの世界に触れてみてください。
植物が持つ、ただただ優しい香りやエネルギーに包まれて。。。
ギザギザした心も、まぁ〜るく。。。ふわふわと癒されていくことでしょう。